Calms blog

CALMSブログ

篠崎さん気をオタしかに! (氷川 翔)

f:id:calms:20140517143031j:plain

プライドが高く、おたく嫌いの篠崎秋菜は、高校入学早々、おたふく風邪により学校を一週間休んでしまい、友達作りのキッカケを逃してしまう。このままでは「ぼっち」になってしまうと焦る秋菜。隣の席のオタク女子・佐々村楓が、メガネを取ると可愛いと知った秋菜は、楓をオタクから脱却させ友達になろうと計画するが……。オタク嫌いがオタクになっちゃう空回りコメディ!

 運動も勉強も出来てスタイル抜群の美少女 秋菜はオタク趣味を持つ兄が大嫌いで、顔を合わせばきつい言葉を飛ばしてばかり。  とだけ書くと某俺の妹のなんやらの変形版ぽいですが、内容的には何もかすっていないのでご安心ください。

 中学時代は完全にリア充グループだった秋菜は、同じ中学の友人がいない高校で友達作りに出遅れます。

なつかしいリア充時代f:id:calms:20140517141038j:plain

 そんな秋菜の隣の席にいたのは分厚い眼鏡をかけたオタク女子の楓。

 オタク嫌いの秋菜なので当然悪い印象を持ちますが、ふとした拍子に楓の素顔を見てしまい・・・そこから全てが狂っていきます。

隣のあの子の素顔を見て・・・f:id:calms:20140517141146j:plain

 秋菜は楓を脱オタクし、楓と一緒に素敵な高校生活を送る! という目標を掲げます。

 そこで彼女が取った戦略は「虎穴に入らずんば・・・」

 楓と仲良くなりたい一心でひたすらアニメやゲームに(受験勉強並みに)打ち込む秋菜。そして気付いた頃には、楓を脱オタクさせるどころか・・・!?

 この漫画、とにかく主人公であらせられる秋菜さんが色々な意味であれでぶっ飛んでいてアレなのですが、魅力的なキャラクターが展開するハイテンションなコメディとして1級品です。

 可愛い妹さんを持ったオタクのお兄さんはとてもうらやましいですね!(白目)

妹の部屋から怪しい声が(この漫画は健全な漫画です。たぶん)f:id:calms:20140517141841j:plain

たまに愛想良くなったと思ったらこれだよ!f:id:calms:20140517142553j:plain

 秋菜さんの楓を脱オタク化させる計画は次々と打ち出されますが、その結果として目覚ましくオタク化し同級生(女子)に萌えまくる秋菜さんが出来上がっていきます。

隣の席の子で妄想が止まらない秋菜さんf:id:calms:20140517142436j:plain

 読み進めるほどに「篠崎さん気をオタしかに! 」と叫びたくなる展開。タイトルに偽り無し。このまま彼女がどこに行ってしまうのかよくわかりませんが、あまりにも頑張り屋な秋菜さんなのでなぜか応援したくなってきたりもします。

 テンション高くてさくさくっと面白く読めちゃうコメディとしてオススメです。絵柄に抵抗がなければ是非。

 現在2巻まで発売中で続刊です。