Calms blog

CALMSブログ

魔法使いと黒猫のウィズやってみたメモ6

前回はこちら

魔法使いと黒猫のウィズやってみたメモ5 - Calms blog

 前回から5ヶ月も経ちました。

 当然のようにあれやこれやの新要素が追加され、当然のように僕の手持ちカードにも大きな変化が。

 それでもこれまでと同じく無課金は貫いています。

 それではさらっといってみましょう!

 ウィズの世界で大きな変化が二つありました。まず一つ目は・・・

潜在能力

 これはかなり大きなアップデート。

 同一カード、もしくは潜在能力解放用のアイテムで強化することで、既存のユニットのステータスを上げることが出来るシステムです。

f:id:calms:20140502154825p:plain

 こんな感じで、スペシャルスキルの発動ターン数減から、特定の色のパネルを出やすくするといった能力を追加することが出来ます。

 これまでのキャラクター全部に潜在能力をつけたっていうのはすごい労力だなぁと感心してしまいますね。

 おかげで戦略性が上がったし、これまで使いずらかったキャラクターも潜在能力でフォローされていたりしてゲームとしては確実に面白くなりました。

SS進化

 そしてSの上の進化、SS進化の解放です。

 なんというか、ウィズも長く続いているおかげか、明らかにカードの強さがインフレしてきていて、古いカードたちがいまいちになっているなぁと感じていたのですが・・・・

 SS進化という形でさらにインフレ!

 という、なんかなんか・・・という感じがあったりします。

 が、御三家始め、これまでのカードでもちらほらSSが解放されたりして新しい奴を優遇してばっかりというわけでもないのです。

で、

 僕の方の変化として、まず新しい仲間がそこそこに。

 まず火属性ガチャで不足気味だった火属性を補充することが出来ました。

f:id:calms:20140502160726p:plain

f:id:calms:20140502160736p:plain

f:id:calms:20140502160746p:plain

演出の星が目元に出ていてちょっと面白い。

 さらに、初のSカード直接ゲット!

f:id:calms:20140502160907p:plain

 このカード、自分を犠牲に他カード(気絶中のも含め)の体力を50%回復するという若干使いにくいながら、貴重な回復系です。

 最初はSゲット嬉しいなーとか思っていたのですが、精霊図鑑にはSしか記録されないから図鑑のコレクション数としてはあまり嬉しくなかったり・・・

 他にも、ミリエルさん。

f:id:calms:20140502161152p:plain

 パネル変換が嬉しいです。アンサースキルも、クイズ正解率の高い僕としては嬉しいスキル。大体2色パネルで倍くらいの攻撃力になります。

 そして、1300万ダウンロード記念の限定精霊ステラさん。

f:id:calms:20140502161309p:plain

 ステラさんは潜在能力をフル解放しています。この人はなんと潜在能力にパネルブーストが3枚あって、この人をデッキに入れるだけで雷パネルがじゃんじゃか出てくれます。雷一色デッキで大活躍です。

 そして、手持ちでSS進化するカードが・・・

 まず最初に選べる御三家のカードですが、この方たちは簡単に進化させられてかなり強くなるので、初心者は大助かりな進化解放です。

 その他の、例えば僕が初期からお世話になっているツバキさんなんかがSS進化出来るようになったのですが・・・

ドライアドS+無理!

 SS進化解放に合わせ、その素材となる曜日クエストにもさらに上級のクエストが追加されました。

 当然、ドライアドのクエストにもツバキさんの進化に必要な新しい難易度が出現したのですが、これがとんでもなく難しいのです。1回挑戦しただけでコテンパンにされました。

 仕方ないので、別の道を取るしかありません。ユグドラシル(S)を8枚集めて世界樹(S+)に進化させる!

 ツバキさんの進化に必要なS+は2枚。ということで、2週間くらいかけてユグドラシルを狩りまくって・・・

f:id:calms:20140502161952p:plain

 とうとう進化可能に!

f:id:calms:20140502162037p:plain

 やったぞー!

 さっそく、手持ちのエーテルを使ってツバキさんの潜在能力をフル解放します。

f:id:calms:20140502162200p:plain

 若干写り悪いですが・・・顔に掛かっている線は、SSカード特有のキラキラエフェクトです。

 フル解放すると攻撃力は3200。実は「味方の雷属性の攻撃力を100UP」という潜在能力も解放されているので、実質は3300ですね。

 このステータスで水属性を攻撃すると4000ダメージオーバー!

 さらにスペシャルスキルでは8000ダメージオーバー!!!

 と、とんでもなく強くなってくれました。

 他にも、魔導杯の景品で世界樹が手に入ったおかげでカトレアさんも進化。

f:id:calms:20140502162549p:plain

 スペシャルスキルが極大ダメージにならなかったのがちょっと不満ですが・・・ちなみにSSカードをMAXレベルにするには17万ちょっとの経験値が必要と、ちょっと大変です。

 そこで(ようやく)気付いたのですが、以前からイベントでちょくちょく配布していた「猫ウィズ」のカードって経験値をたくさんくれるカードだったのですね!

「こんな弱いカードいらないんだけど・・・」

 とか普通に思っていました。大体の奴は属性適合でSカードをちょうどMAXに出来る程度の経験値をくれました。

 さらに、1周年記念のウィズにいたっては20万超えと、SSカードをMAXにしてもあまりまくる無駄に大量の経験値をくれます。はー、気付かなかった・・・

 そんなこんなで、手持ちデッキ(特に雷)はすこぶる強化されました。

 恒例のステータスぱしゃり。

f:id:calms:20140502163025p:plain

 ちょうど先週あたりまでやっていた魔導杯でガリガリやったため1位回数がたくさん増えました。

 ここに来てSSが出たことで、ちょっとデッキコストがぎりぎりになってきました。レベルも上げないといけない・・・かも。

 現在クリスタルが50個溜まっているため、使いどころを検討中です。はてさて、どこで使うべきか・・・

 たぶん次回へ、続く!