Calms blog

CALMSブログ

アルトネリコ最新作? ガスト新作「アルノサージュ」

 

 先月末、アトリエシリーズアルトネリコシリーズでおなじみのガストで新作のページが公開されました。

 

アルノサージュ〜生まれいずる星へ祈る詩〜

http://social.gust.co.jp/pc/arnosurge/index.html

 

 タイトルからすると以前発売されたシェルノサージュの系列かと思いきや、システムをページを見てみると・・・

http://social.gust.co.jp/pc/arnosurge/system_01.html

 

ジェノメトリクス

キャラクターの心の中に入り、過去の傷や悩みを解決することで、力をもらえます。

ヒロインを護る

詩魔法と呼ばれる強力な攻撃を放てるヒロイン。敵が彼女たちに指一本触れないよう、主人公は全力でヒロインを護りつつ前線で戦います。

 

 あれれ、なんだろうこのわき上がるアルトネリコ臭。

 

参考(アルトネリコ3のシステムページより)

http://ar-tonelico.jp/at3/

少女を護りながら戦う

アルトネリコ3」の戦闘は、詩で奇跡を呼び起こすヒロイン(レーヴァテイル)とその力を発揮するため戦う主人公たちとの詩魔法バトルです。ヒロインの詩魔法は大変強力で、戦局を一気に変える力がありますが、彼女たち自身はとてもか弱い存在で、主人公達がヒロインを敵から護りながら戦況を組み立ててきます。

 

 だよね。やっぱそうだよね。

 シェルノサージュからしてアルトネリコの世界観を引き継いでいましたが、シェルノサージュ自体はまったく違うゲーム性を持っていたため、舞台を共有しただけとも言えましたが・・・RPGにしちゃったらもう実質アルトネリコだよね。だよね。

 

 きっと唯一大きな違いがあるとすれば「女の子がやたらコスチュームチェンジする」「女の子がやたら脱ぐ」という要素の有無になるでしょうか。もしこれら二つが入ればアルトネリコと完全に一致するのでアルトネリコ4と呼んでいいと思います。

 

 ---------------------------

忘れた頃の追記:

 後から更新されたのを見れば、ばっちり服脱いでコスチュームチェンジしているので完全にアルトネリコ4です本当にありがとうございました。

 というか公式ページの紹介にちゃっかりシュレリア様が出ている辺り公式に続編ですねー。