Calms blog

CALMSブログ

艦隊これくしょん-艦これ-はじめました2

 

 

 その1

 

 第2回。戦艦建造編、はじまります!

 

 

○前回のあらすじ

 周囲の提督(プレイヤー)を見渡すとみんな戦艦を保有していることに焦り始めた今日この頃。父上様、母上様、私も戦艦が欲しいであります!

 

 

○空母建造に明け暮れる

 どういう素材の配分で戦艦が出来るかよくわかっていませんが、

「とりあえず入れられるだけ大量に入れておけば出来るだろ」

 と安易な考えで、ひたすら素材が溜まったら投入を繰り返します。

 

 すると出ます出ます出来ます!

f:id:calms:20130819001458p:plain

 

 蒼龍さん!

 

 なぜかひたすらに建造されまくる蒼龍さん。

 どのくらい建造されてくるかというと蒼龍さんだけで1艦隊編成出来るレベル

 

 そんなにいらないよ蒼龍さん!

 

 他にも軽空母が(同じのばかり)また量産されます。

 うぬぬ・・・同じ配分でばっかり建造しているわけじゃないですからね? 毎回けっこう変えていますからね?

 

○気付く

 

「うーん、どうして出ないのでしょう。戦艦ってたくさん材料つぎ込めば出来るのではないのですか?」

 思わず敬語になりながら画面とにらめっこです。

 

 燃料たくさん入れているし・・・

 

 弾薬たくさん入れているし・・・

 

 鋼材たくさん入れているし・・・

 

 ボーキサイトたくさん入れているし・・・んんぅ!?

 

 これだよ! ボーキサイトだよ!

 航空用に使う材料だって公式の説明にあるじゃん!

 

 

 さっそくボーキサイトを最低の30個で建造開始!

f:id:calms:20130907144919p:plain

 

 出ました、戦艦出ましたよ提督! いや提督自分だった。

 

 さらにちょっと配分変えてもう1回!

f:id:calms:20130907145006p:plain

 

 また出ました! ボーキサイトや! ボーキサイトがぜんぶ悪かったんや!

 

○早速しゅつげき!

 

 さっそく出会った戦艦さんたちと戦闘海域へと出撃します。

 

 おー、やっぱりすごい火力だ!

 あー、でもちょっとダメージ受けやすいのな・・・

 よし 、倒した。ん、誰かドロップしたぞ。

 

f:id:calms:20130907182520p:plain

 

 戦艦ドロップするんかい!!!

 

 あー、びっくりしたー。何が起こったかよくわからなかったけどつまり、度重なる失敗を乗り越えてようやく戦艦の建造に成功した直後に戦艦ドロップしたわー。

 この直後に扶桑さんと比叡さんもドロップしたわー。うぅ、なんという・・・

 

○結論

 

 戦艦の入手方法=拾う