Calms blog

CALMSブログ

『魔法使いと黒猫のウィズ』ちょこちょこやってわかったことメモその2

 

 その1はこちら

 

 250万ダウンロードイベントからほとんど間を置かずに300万ダウンロードイベントが始まりましたが、明らかに250万ダウンロードイベントのほうが豪華だったような・・・やっぱり50万ダウンロードごとのイベントはきついんじゃないでしょうか、といらぬ心配をしてしまう今日この頃です。

 300万ダウンロードイベントの目玉がクリスタルの割引というあたり、無課金無攻略でやっている身としてあまり思うところがないというのもありますが。

 

 そんなこんなで、やってみたメモその2です。

 

-------------------------

 

○魔導書クエストは上級がお得

 初級を繰り返しやるのと大差ないんじゃないかと思っていたけど、Aの魔導書のほうが圧倒的に経験値が高くてお得でした。

 

○強化時のお金は現在のレベルで決まる

 てっきり獲得経験値の量とかで金額が決まっているかと思っていたのですが、まったく関係なくてレベルだけで決まっているようですね。

 なので、低いレベルの時に一気に強化するのがお得です。8スロットにA魔導書詰め込んだりとか。

 

○ドライアドクエストの目安

 上級はデッキのパラメータ平均1000で、封魔級は平均1500程度でクリアできました。クイズの正解率が低い人はもうちょっと必要かもしれませんが・・・。全体回復のスキルがあるとかなり楽です。

(僕の手持ちの全体回復役はあまり強くないので、封魔級だと回復スキル使えるようになる前にやられちゃう・・・)

 SドライアドのHPが7000くらいなので、最後のS3体の前に全体攻撃スキルをフル充填していないとちょっときついです。

 

○敵全体へ大ダメージのSPスキルは本当に大ダメージ

 中ダメージが、相性のいい相手に攻撃力と同じ程度・・・だったから大ダメージになっても+3割くらいかなと思っていましたが、実際はほぼ倍になってびっくりしました。中と大が違いすぎるなーと。

 これがわかってから、手持ちのカードのスキルが大ダメージになるようにガンガン進化させています。

 

○全体攻撃アンサースキルは使いにくい

 アンサースキルで全体攻撃するのがかなり使いにくいです。単体攻撃させたい時にわざわざ5秒待ってから答えないといけないし、そうすると他のカードの攻撃力UP系のスキルが発動しないというジレンマ(トーナメントだと回答時間も順位に関わるのでさらに使いにくいです)。

 最近スキルの上方修正がされたというのでちょっと期待したのですが、そんなに変わってなかったので残念。

 

○HPの%ダメージスキルが使いにくい

 前に出た暗黒騎士さんがHPの10%ダメージというスキルを持っていますが、10%って正直かなり少ない・・・最終進化しても15%らしいので、結局少ない・・・

 全体に中ダメージのスキルでも普通に1000ダメージ前後いきますが、そもそもHPが10000以上ある敵がほとんど出ないから10%ダメージだと600とか700とかで比較するとけっこういまいち。

 おまけに発動までの回答数がかなり多いため、使える頃には相手がほとんど死にかけだったりします。しかも、現在のHPの10%ダメージだから残りHP100の敵に対して10ダメージとか本当に使えない・・・

 ごく一部のボスモンスター用なんだろうとは思うのですが、なんだかなーという感じです。せめて、『現在のHPの10%』ダメージじゃなくて、『最大HP の10%』ならいいなーとか。

 

 そんな感じで、だいぶ手札が強くなってきた今日この頃です。

 現在の主力はこんな感じ。

f:id:calms:20130719143018p:plain

 

 リーダーカードの狼さんが、Aに進化した途端強くなり過ぎてびっくりしました。パラエータはほぼ倍だし、全体大ダメージスキルになるし。あと真ん中の炎さんが大ダメージスキル有り。この人は最終進化で、まだ各パラメータ200くらい伸びるはず。

 今は左から2番目のツバキさん(第3形態)と4番目のシルヴィアさん(第3形態)を進化させて大ダメージスキルを覚えさせたい! のですが、ドライアドSが集まらない・・・。何度か封魔級のドライアドに挑戦しましたが、なぜか炎のドライアドSしか落ちないというプチいじめ。炎の最終Sカード持っていないから、4枚とかあっても使わないのですが・・・。

 なんだかんだいって、結構コスト枠を使っていますね。

 

 ステータス画面はこんな感じ。

f:id:calms:20130719143801p:plain

 

 若干良くなったけどやっぱり芸能が苦手。特にここ1、2年のがわからない。。。

 トーナメントとストーリーそっちのけでカード進化をやっているため、2級にしては今のデッキ強いんじゃないかなーと思います。

 

 そんな感じでチョチョイとやっています。

 今300万ダウンロード記念の限定カードのイラストレーターがツバキさんと一緒っぽいのでちょっと気になっていたり。期間中にクリスタルガチャ引けるのはあと1回だけだから取れる確率はかなり低いけど・・・出てくれないかなー。

 最近のガチャはまともに戦力にならないカードが続いているので、そろそろご褒美的なラッキーあってもいーじゃん! とか叫んでみたり。

 

 

 


関連記事:

 魔法使いと黒猫のウィズやってみたメモ3