Calms blog

CALMSブログ

AKBにアイドルって言葉が似合わないのは

 

 テレビやインターネットでAKBにアイドルって呼称がついていることにいつも違和感を感じていたのですが、ごく単純に、平気で下着姿をさらしたりと 圧倒的な清純さの欠如 があるからだよなぁとふと思い当たりました。今更といえば今更なのですが。

 アイドルに清純さを求めるのが時代錯誤かどうかはよくわからないですが、プロモーションの中に普通に性的なアピールを取り入れているのを見るとやっぱり「『アイドル』っぽくないなぁ」と思います。

 ちゃんと要所要所で清純さとエロティックな部分を使い分けているからこそ、広い世代に受け入れられているというのはあるのでしょうけど。

 

 でもそういうのとは関係なく、単に数が多すぎるところに納得がいっていないだけなのかもです。

 きっと正確に表現すれば『アイドルグループ』じゃなくて、もっと別のふさわしい言葉があるのだと思う。秋本のおじさんも既存のアイドル像に興味なかっただろうし。