Calms blog

CALMSブログ

深夜の「まだ寝なくても大丈夫」感

 

 寝不足です。

 

 今週忙しかったかというと決してそんなことはなかったのですが、1週間ずっと寝不足でした。それもこれも全部うっかり夜更かししてしまったからなのですが・・・

 

 今週は8時に起きれば間に合うスケジュールでした。

 

 0時を回った辺りだと「まだ寝るには早いよね」という感じ。

 

 1時くらいになると「そろそろ寝た方がいいかな」という感じ。

 

 でもそんな中、ちょうど読んでいる小説が良いところだったりします。

 

「6時間寝れば問題ないでしょ」

 

 になります。

 で、2時になります。

 

「まぁ、1日くらい5時間睡眠でも大して変わらないでしょ」

 

 になります。

 3時になります。

 

「さすがに眠いけど、5時間も4時間も大差ないよね」

 

 となって結局4時に寝ました。

 その日は日中かなり眠くて後悔しました。

 

 そして夜。

「今日は早めに寝よう」

 と思います。

 

 0時になります。「そろそろ寝る準備しようかな」となります。

 でもちょっとだけ・・・なんて言って本を読み始めたりします。

 

 1時になります。「6時間寝れば問題ないでしょ」とか思います。

 

 2時になります。「4時間半寝れば、あとは気合いでなんとかなるんじゃないかな」とか思いやがります。

 

 結局3時半に寝ました。

 その日死ぬほど眠くて後悔しました。

 

 

 また夜がやってきます。

「今日こそは早く寝よう。さすがにまずいぞ」

 とか思っています。

 

 0時になります。

 2度の後悔を経て僕は成長しました。既に寝る準備を開始しています。

 でもまぁ、寝る前にちょっとメールチェックだけでもやっておきましょうか。

 ええっと・・・うんうん、Youtubeからおすすめ動画のメールが来ていますね。うん、まぁ動画一つくらい見ても数分だし問題ないでしょう。

 ・・・・

 うー! 面白かった。これは関連動画も見るしかないですね。

 ふんふん、ふんふん!

 

 1時になります。もう30分だけとか思います。

 

 2時になります。

「また夜更かししてしまった・・・でももう寝ようそうしよう」

 とか思いながら、これが最後だとヤフーニュースをチェックします。そしてそのままネットサーフィンの熱狂へと・・・

 

 3時になります。

 愕然とします。

 0時には既に寝られそうだったにも関わらず、2度の後悔を経たにも関わらず。「まだ行ける精神」でまた夜更かししてしまいました。

 

 人間は学習しない生き物です。

 間違いありません。ソースは僕。

 それをさらにもう2日続けて現在寝不足で眠いです。なんやねん。なにやっとんねん。

 

 深夜の「まだ寝なくても大丈夫」感は異常。