Calms blog

CALMSブログ

ロゼッタストーンのレッスン構成と掛かる時間

 

 そういえばちゃんとプロフィール欄以外でほとんど触れていませんでしたが、趣味でロゼッタストーンを使ってイタリア語勉強しています。

 イタリア語を使う予定は特にないのですが、ある程度できるようになったらイタリア行ってみようかなーとも最近思い始めました。でも遠いからなー。イタリア。

 

 で、とりあえずテキストを使っての学習は義務教育の英語でこりごりだったので、ロゼッタストーンで勉強することにしました。

 キャンペーン時期にもよりますがだいたい5レベルセットで6万円か7万円。高いですが、語学教室通うよりは安いということで。

 

 このロゼッタストーン、全部終えるのにどのくらいの時間が掛かるかというと。

 ロゼッタストーンでは各レッスンに想定時間が書かれていて、だいたい1レッスンが5分か10分で、コアレッスンという章区切りのレッスンだけ30分です。そして1レベルは4つのユニットに分けられていて、1ユニットの想定時間を合計すると6時間になります。

 つまり 6×4の24時間が1レベルあたりの想定学習時間ということになります。

 

 ただ、ロゼッタストーンは最初に受けるレッスンの科目(発音、文法、会話、リスニング、ライティングの5つだったと思う)を選択できるので、その選択によって変わります。イタリア語の推奨設定は全科目なので、1レベル24時間というのは最長の想定時間ですね。確か英語の場合は推奨コースにライティングが入っていないので、それを選べば24時間よりは短くなると思われます。

 

 で、それはあくまでロゼッタストーン側がつけた想定時間です。

 当然ながら、その想定時間内におさまるかどうかはその人次第です。特に難易度部分で時間にずれが出てきます。

①簡単

 低いレベルはとても簡単でさくさくクリア出来ます。なので10分想定のレッスンでも5分くらいで終わったりするので、けっこう早めに進みます。

②難しい

 でもレベルが上がるにつれて当然難しくなります。単純に文章も長くなりますし、考える時間が増えるだけ時間がかかるようになります。

 さらにライティングがけっこう難しいです。僕はとても1回じゃクリアできないし10分想定のところ15分くらい掛かるので、合計で30分近く掛かったりします。でも他の科目は早めに終わるので、1ユニット6時間の枠にはおさまっています。

 

 最近やっとレベル2にいったばかりなのですが、レベル1の最初の頃と比べるとかなり難しい内容になってきました。しばらくさぼっていたため今月から少しペースを上げて、1週間程度で1ユニットが終わるようにやっています。といっても1日30分ちょっとくらいですが。

 一応年始に立てた目標は今年中にレベル3クリア。でも今のペースを続けられたら4くらいまでいけるかもーと。続けられたら・・・ですが。

 

 学習効果の方はまだこれからだと思いますが、学校でやった英語よりはかなりいい感じです。最初からロゼッタストーンで勉強していれば英語苦手にならなかったかも・・・。

 イタリア語って印象薄いですが、勉強始めてから意外と街中にイタリア語があることに気付くようになりました。「あっ、あれってイタリア語だったんだ!」というのも。そういう発見があるだけでも勉強して良かったと思います。

 イタリア語のサイトをネットサーフィン出来るくらいになるまで頑張りたいと思います。

 

 ちなみに最新のロゼッタストーンTOTALeというオンラインプログラムがあって、Webブラウザで普通にレッスンする他、ゲームしたりショートストーリーを読んだり出来て面白いです。一応TOTALeにはライセンス期間があって、5レベルセットだと15ヶ月ついています。気に入ったら後で期間を追加購入することが可能です。

 ・・・だけど、ちょっとレッスンのロード時間が長いので僕はあんまり使っていないです。他の国の人とチャットしたりゲームで対戦とかも出来るので、はまる人はけっこうはまるんじゃないかな。