Calms blog

CALMSブログ

ちいさいお姉さん(作画:ゆとり/原作:マツダ靖)

f:id:calms:20130430221627j:plain

 ゲーム好きなちいさいお姉さんと、よくできた大きい弟さん。そして、ちいさいお姉さんが大好きな大きい居候さん。そんな3人がゲームをしたり、仕事したり、飲んだくれたり? あったか&ほんわかコメディです!

公式ページより)

 

 電撃4コマで連載されているこの「ちいさいお姉さん」。

 ゲーム雑誌の4コマでこのタイトルなので、キャラクターがゲームをする姿に感情移入するとか、ちいさいお姉さんの可愛さをひたすら堪能する作品ーーかと思ったのですが。

 

 深い! とてつもなく深イイ!

 

 良い意味で見た目にだまされました。

 登場キャラクターみんなにそれぞれストーリーと『人生観』があって、物語の随所にはっとするような台詞が現れます。

 ストーリー自体もなんとなくキャラクターたちがゲームをして・・・というだけではなく、それぞれの内面にフォーカスしてその悩みや生き様が描かれ、群像劇のような作品になっています。

 

「幸せに生きるってどういうことなのかな」とまで考えさせてくる4コマ、なかなかあるものじゃありません。

 

 もちろんちいさいお姉さんは可愛いし、ゲーム好きが共感出来るシーンもたくさん。ただ、ゲームというのはあくまで1要素であって、特にゲームをやらないって人でものめり込める作品だと思います。

 いま現在、最新巻は6巻です。後ろの巻になるほど物語が味わい深くなってくるので、1、2巻で止めずに続けて読んでみてください!