Calms blog

CALMSブログ

Lockダンス!知っていますか?

 

 ちょうどLockingのレッスンを受けてきたので、そのままのノリでご紹介。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/ロック_(ダンス)

ロック (ダンス)

 
 

ロック (Lock) は1970年代に誕生したストリートダンスで、

名前のロック (Lock) とは錠を意味し、激しい動きから

突然静止しポーズを取る(ロックする)スタイルが特徴である。

ロッキング(Locking)、ロッキン(Lockin')も同じ意味で、

ロック(ダンス)全体を示すことが多い。

 

 wikiから引用しましたが、その通りストリートダンスのジャンルの一つです。

 

 人に「ダンスをやっている」というと、「社交ダンス?」「ヒップホップダンス?」くらいのくくりで聞かれます。

 そういうときは「ヒップホップダンス」と説明するのですが、ヒップホップというのもストリートダンスのジャンルの一つなのです。だから「ストリートダンス」と答えるのが正しいのかな? でも普通の人はイメージしにくそうだから、僕は「ヒップホップダンス」と答えています。

 ちなみに、「ロックダンスをやっている」というと大体の人はLockじゃなくてRockだと思うみたいです。気持ちはすごくわかる。

 

 Youtubeで検索すればすごいダンス動画はたくさん出てきますが、僕のオススメはこの人たち。


12/18 KING2011 "大阪" 優勝 (FINALIST) AIR ...

 

 全く途切れずに最初から最後まで走り抜ける感じがたまらんとです! 4人という人数をすごく活かした振りだなぁと見る度に感心してしまいます。

 

 後は一時期話題になったこれもLockですね。


エヴァンゲリヲンを全力で踊ってみた【高音質】 - YouTube

 

 リスも踊ってます。


いいなCM JAバンク 松下奈緒 「ちょきんの行進」篇 - YouTube

 

 以上、Lockダンスの紹介でした。意外と見たことがあったりしたのではないでしょうか?

 びしっと踊れるとおしゃれでかっこいいジャンルです。

 僕はまだまだ下手ぞーなので、上達出来るようがんばります!