Calms blog

CALMSブログ

錠剤の簡単な飲み方

 

 最近、体の都合で牛乳を控えるようになったので、カルシウムのサプリメントを飲むようになりました。合気道とかダンスとか、骨が弱ったら危なそうな趣味ですし。

 他にも体調が低空飛行のときはビタミンCを飲んだりとか、微妙に錠剤を飲む機会が増えました。

 ですが、僕、飲むのがちょっと下手で、少し大きめの錠剤だと飲みにくくて仕方なかったのです。それが最近、(偶然ですが)簡単に飲める方法を発見しました。

 

1. 錠剤を口に入れる

2. 水を一口入れる

3. 少しだけ上を向いて、口の中の水と錠剤を奥の方に移動させる

4. もう一口普通に水を飲む

 

 この順序でやると、4の時に自然と水を飲み込めます。もちろん錠剤も一緒に。

 

 簡単に言うと、「1口目は飲まないで、2口目で飲むと飲みやすい」ってそれだけです。

 次が来たから今いる奴を飲んじゃえ、って体の意識が向いたのかどうかはわかりませんが、普通に飲めるんです。錠剤は舌の真ん中くらいに載せて、二口目の水は多めの方が飲みやすいです。

 

 薬とかサプリメントとか、飲むの苦手な人はお試しアレ。