Calms blog

CALMSブログ

初心者用ダンス練習動画サイト「ライジングダンススクール」

 

 中学校のダンス必修化の影響もあって、最近ダンスを始める人が増えているらしいですね。

 しかし、いきなりダンスやれって言われても、先生だって生徒だってけっこう困ると思うのですが・・・

 ということで、オススメのダンス学習サイトのご紹介です。

 

 無料ダンスレッスン動画 ライジングダンススクール

 

 ライジングダンススクールは、有名ダンサーによる各ジャンルの学習動画を無料で配信してくれている、なんとも太っ腹なサイトです。

 上級者が観ても学ぶところが多いサイトだとは思いますが、何より基礎動画が充実しているので、「ダンスを始めたはいいけどどうすれば上手くなるのか・・・」という初心者の方にオススメです。これから始めようか悩んでいるという人にも、疑似レッスンという感じで試してみるのもいいかと思います。

 僕もまだダンススクールに通い始めて1年ちょっとなので、たびたびこのサイトにお世話になっています。一つ一つの動きを丁寧に説明してくれるので予習復習にとても役立ちますし、毎回出られないジャンルのレッスンだと、基礎のレッスンを逃している場合もあるので、そのフォローにも使っています。

 

 純粋に初心者でよくわからないという人はまず HIPHOP を受けましょう。

 HIPHOPをメニューから選ぶと最初にSTEZOさんのレッスンが表示されると思いますが、基礎はakihicさんの方なので上の写真で選択してください(他のジャンルも最初は中級者〜のレッスンが表示されるので同じように切り替えてください)。

 レッスンは上のダウン、アップから順番に 試していきます。

 ポイントは音楽を聴いて、音楽に合わせて体を動かせるかどうかという「リズム感」です(音楽に合わせて手拍子してみてください。ちゃんと出来ますか?)。

 

 その「リズム感」が怪しい人は、 RHYTHM TRAINING を受けましょう。

 本当に下手すぎてひどい! っていう人は恐らくリズムが取れていないです。こればっかりは体になじむまで繰り返すしかありませんが、身に付けばはっきりと動きが変わります。

 

 最初は自分の動きがかっこ悪くて少し恥ずかしいですが、ある程度踊れるようになってくると一気に楽しくなります。

 基礎をしっかり学んで、楽しくダンス! しましょう。